サービス内容
サービスの流れ
サービスの流れ
①担当する介護支援専門員(ケアマネージャー)がご自宅に訪問し、利用者様やご家族様から、生活の中でお困りの事等について伺うと共に、身体状況、ご家族様の状況、居住環境等について、課題分析(アセスメント)を行います。
※身体状況や疾病等、プライバシーに関わる事柄をお尋ねする事となりますが、情報が外部に漏れる事は一切ありませんので、安心してご相談下さい。
②介護支援専門員(ケアマネージャー)は、課題分析の後、生活の障害となっている原因や課題、利用者様等が目標とする心身の状態や望んでいる生活等を、利用者様と一緒に話し合い、解決方法や目標達成に有用なサービスについて検討を行いながら、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
※この際、介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護保険サービスを含む各種の情報を提供・提示すると共に必要に応じ専門的視点からみた、課題解決方法や目標達成の為の様々なご提案をさせて頂きます。
③介護支援専門員(ケアマネージャー)はプランの実施に必要な各サービス事業者との連絡、調整をおこなった後、利用者様とそのご家族様、サービス事業者、かかりつけ医等とサービス担当者会議を行い、サービス利用を開始します。
※このサービス担当者会議は、プランの変更時等必要に応じて行い、常に利用者様のニーズにあったプランとなるよう調整や修正を行います。